ココロ・ころころ

自分らしい人生を送るための、心のあり方考え方などを書いています。絵のこと、親との関係、尿漏れ、その他どうでもいい話も。

わかりたい!に支配されそうになったとき

いきなりの雷雨で
物をしまいに外へ出たら
空気がぬるくてびっくり


心屋リセットカウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
ときどき絵を描く人

ほげ子です

 


熱心に

心のことを学んでいると


「わかりたい」という思いに

捕まってしまうことがあります

 


「わかりたい」と思うこと自体は


なんてことないのですが

 

この

「わかりたい」というのが


わからなきゃ変われない
とか

わからなきゃラクになれない
とか


そういう意味に

なってしまっている場合が

あるんですね

 


ラクになるために始めた

学びだったはずなのに


なんだか

おかしなことになっている

 


そういうとき

 

「わかりたい」を認めて

「わかる」を手放す

 

「理解したい」を認めて

「理解する」を手放す

 

これが

けっこう有効です

 

 

わたし
わかりたいんだな
でも
わからなくても
いいか

 

そういうテンションで

 

わからないことは放っておいて

 

楽しいこと

やりたいことに

ピントを合わせて過ごしていると

 

いつの間にか


「わかって」いたりします

 

 

ラクになりたくて始めたんなら

ラクになるほうに照準を合わせよう

 


わかる=ラクになる

なんてことは


幻想かもしれませんよ